ゴミ屋敷の対策に不用品回収!どんな手順で利用すべき?

ゴミ屋敷対策ならまず問い合わせて見積もりを取得

ゴミ屋敷をきれいにするために不用品回収を使うのは効率的です。ただ、一度も使ったことがない人にとって、何から手を付けたら良いかがわからないのが悩みになるでしょう。ゴミ屋敷対策を不用品回収業者に依頼するときには、まず電話で問い合わせをしましょう。状況を簡単に説明して対応してもらえるか、いつ頃対応できそうか、費用はおよそどのくらいになりそうかを聞いてみるのが大切です。不満な点がある場合には他の業者にも連絡して比較しましょう。ゴミ屋敷の場合には状況によって費用がかなり違うので、現場を見てみないとわからないと言われることもあります。もっともな意見なので、良さそうな業者に依頼して見積もりを取りに来てもらいましょう。

指示に従って準備をした後で回収実施

ゴミ屋敷の片付けの見積もりを取ったら、内容を確認して納得できるものかどうかを判断します。そして、依頼すると決めたら契約を交わしましょう。その後、ゴミ屋敷の状況によってはすぐに作業に取り掛かってもらうこともできます。しかし、場合によっては簡単な準備を求められることもあるので指示に従いましょう。準備を終えたら回収に来てもらうだけでゴミ屋敷がきれいに一掃されます。不用品回収は立ち会いを求められることが多いですが、遠方の場合には立ち会い不要で対応してくれることもあります。見積もりを取ったときにすぐにやってくれるかどうかも業者によって違うので、どのような形でゴミ屋敷の片付けをして欲しいかを決めておくようにしましょう。

粗大ゴミ回収業者に見積依頼する際、業者が回収するごみの種類や大きさ、基本料金や出張費の有無を確認しておきましょう。