こんな治療法もある?知っておきたい心療内科の様々な治療法


心療内科にかかる時とは?早めの受診は治癒に不可欠!

心療内科では、うつ病や不安神経症をはじめ、てんかんやパニック障害から睡眠障害や統合失調症まで様々な疾患に悩まされる患者が受診しています。心の病は自己判断が難しく、単に気持ちが落ち込んでいるうつ状態か治療を要するうつ病なのか、素人にはわからないことが多いでしょう。心療内科医は、こうした状態が一時的でも強い心理的圧迫を感じたり、長期にわたり継続したりする場合には、迷わず受診することを勧めています。特に、動悸息切れや震えなどの身体症状を伴う場合は、心療内科の受診が必要です。早めに受診して治療すれば、数ヶ月で回復に向かうこともありますが、放置すると何年も治療期間を要するケースも珍しくありません。

心療内科ってどんな所?心療内科の治療法とは?

心療内科で行われる治療法は、主に薬物療法と行動療法です。採血や血圧計測などをたまに行うこともありますが、外科手術などの外科的療法はありません。CTやMRIなど高価な検査機械を使うこともありません。したがって、心療内科のクリニックは、相談室と簡易ベッドがあるだけで、落ち着いた雰囲気でカウンセリングできると言えるでしょう。5分診療といって、短時間で問診を終わらせ、薬物治療の指示を出す心療内科も少なくないですが、長時間かけてじっくり患者の話を聴く行動療法を重視する心療内科もあります。

前者の大半は保険診療で、後者は自由診療が多いと言えるでしょう。行動療法を用いる心療内科医は、患者が他人に話せないような症状についても聞き出す必要があるため、ヒアリングに関する高度のテクニックを身につけています。患者が主治医を信頼して初めて、行動療法は奏功するからです。

心療内科を梅田で探すなら、患者さんに親切丁寧であって、さらに時間をかけてカウンセリングしてくれるところを見つけましょう。

パチスロ